第89回758ボードゲーム会レポート
【開催日】2014年2月22日(土)
【開催部屋】第3和室
【参加者】
蒼矢唯、すみ、ゆうほ、ポッキー、アリタ、つっきい、わいあるど、テル、ゆーみ、ysk、k@猫、グンソウ、うり、真.jp、まさお、k&k、うて、なこと、Hayashi、ニット、いぬあき、チャップマン、すけ、黒子、しん(敬称略・順不同/25名)
【遊んだゲーム】
チャオチャオ
インカの黄金
キーフラワー
街コロ
モダンアート
チャイナタウン
地獄の釜
シープレース
スカル(薔薇と髑髏)
もっとホイップを
クウィックス
ストライク
パンデミック:新たなる試練
カリマンボー
テトリスリンク
グリモリア
たねまき
モンスターメーカー
ウィザード
ランカスター
犯人は踊る
パズルストライク
小吃大胃王:タイワンスナックバー
ブループリント
ツイッター、コメント欄で遊んだゲームをご報告頂ければ掲載します。
レポート作成にご協力をお願いします。
・総勢25名!ようやくこのクラスの人数にも僕自身も慣れてきました。お陰様で僕自身も少し時間がかかるゲームもやることができました♪、皆さんの協力のおかげですね。
目次
チャオチャオ
★あおやレポート
(蒼)<(´∀`*)ノシ チャオチャオ
・と言って谷底に落ちていくライバルに手を振るゲーム
基本的にはサイコロの目のまま進んで行くのだが、×が出ると嘘をつかないと進むことが出来ない、この嘘を見抜かれる
またはこの「嘘だ!」コールを外した場合 自齣が谷底へ
さぁ皆さんご一緒に『チャオチャオー』
インカの黄金
★あおやレポート
(蒼)<こんなダンジョンにいられるか!俺は帰らせてもらう!
・進むか退くかの選択肢しか無いゲーム
引き際、進み方を間違えると素寒貧で追い出される。
高得点なタイミングで上手く退けず惨敗したしまった・・・
キーフラワー
★あおやレポート
(蒼)<ヤッテネーヨ、ヤリタカッターヨ
★まさおレポート
労働力を駆使して競りに勝ったり、パネルの効果を使いながら自分の村を発展させるゲーム。
労働力さえあれば相手の陣地や競り最中のパネルさえ効果を使えるが、ターンの終わりにその労働力は相手の所に行くのでやりすぎ注意。
街コロ
★なことレポート
サイコロの出目に応じた施設があればお金をもらうことができ、
そのお金で施設を建設していくゲーム。
施設を重複させてひとつの出目に掛けるか、手広く浅く多様な施設を立てるか
建設の判断とサイコロの出目が勝敗を分けます。
モダンアート
★なことレポート
現代美術を扱う画商となり、オークションで絵画を競り落とすゲーム。
たくさん競り落とされる=人気がある→価値が上がる という構造ですので
如何にして人気のある絵を確保するか、そして如何にして価値の低い絵を売りつけるかがミソ。
自分の財布と相談しながら悩むゲームです。
★テルレポート
5つの競りの種類があります。
手番プレイヤーは、競りに掛ける手札を選びます。
自分の買った絵を3位以内に入れ、自分の絵を他人に高く売りつけるゲーム。
ただ、一つの絵が5枚になってしまうとラウンドが終わり、4位以下の絵を無価値になってしまいます。
みな、ノリがよく、楽しい競りゲームでした。
チャイナタウン
★なことレポート
ターン開始時に土地の所有権を得て、建物を建ててお金を稼ぐゲーム。
しかし、このゲームの本質は交渉にあり、
土地の所有権から建物パネル、既に建てた建物、果ては未来の約束まで、
なんでも交渉材料にすることができてしまいます。
なお、交渉特有の胡散臭さを演出しようと思い、
「会話の語尾に『アル』をつけませんか」と提案したところ、採用。
その結果、他テーブルからも注目を受けるほどの盛り上がりぶりでした。
楽しかったアル。
★テルレポート
番地カードと店舗タイルを使って、多くの同じ種類の店舗をつなげていくゲームです。
自分だけで、そろえることは難しいので、他人と交換したり、売ってもらったりします。
基本、他人との交渉は、お金、土地カード、店舗タイル、未来の約束(守らなくてもよい)となんでもありです。
このゲーム、プレイヤーのノリが悪いとひきゲーになりますが、みんなのノリが最高で、すごく楽しかったです。勝てませんでしたが
地獄の釜
★なことレポート
自分が何点分の石炭を拾えるかをベットする、
チキンレースとギャンブルの要素が組み合わさったゲーム。
最高額ベットにはボーナスがあるため、強気に張るべきか、
バーストを恐れて低めにベットするべきかが悩ましかったです。
シープレース
★あおやレポート
(蒼)<危うく当日の夕飯がジンギスカンになるところだったZE
・競馬ならぬ競羊をするゲーム
駒の羊が超かわいいがこの羊たちがジンギスカンに・・・はなりませんが途中でバテて倒れてしまうことも!
羊毎に、速力+スタミナのステータスが決められており、走り方によってはゴールするまえに力尽きてしまう。
またコースによって障害物があることを123000や200000の様な変わったダイスを使用して再現しているのも○
自分が勝たせたい羊を動かすというよりも自分が負けさせたい羊をどう妨害するかの方が難しいと感じた、五人でプレイ、次回は他の人数でもプレイしてみたい。
★チャップマンレポート
どの羊が上位に来るかを予測して当てた点数を競うゲーム。
羊のコンポーネントが超カワイイ(^-^*
羊には呼吸ゲージがあり、呼吸ゲージを使うと一気に走り抜けられる。
中盤までは一休みして息継ぎで呼吸ゲージ回復可能。
ただし、終盤ゾーンに入ると息継ぎできない。
よって、終盤ゾーンで息が切れたらそこで脱落。
どの羊を走らせるかはプレイヤー持ち回りで確率が偏ったダイス判定で行うので、 推してる羊を上手く走らせるのが基本・・・と思いきや 後半はいかに推してない羊を選んで息切れ脱落させるかの戦いにw
さくっと遊べてダイス運で盛り上がるいいカンジのゲームでした。
写真は終盤戦に一気になだれ込んでくる羊君達の群れ。
この後、多数の脱落が発生し、スタッフにおいしく頂かれてしまうとは夢にも思わなかっただろう(ぉ
スカル(薔薇と髑髏)
★ゆーみレポート
薔薇の書かれた札三枚と髑髏の書かれた札1枚を使い、場に伏せられた薔薇の数を当てるゲーム。
各プレイヤーは好きな絵柄の札を場に伏せ、薔薇の枚数を予想しコールしていく。
コールした枚数に届かずに誰かの髑髏を引いたらペナルティが発生し、自分の手持ちの札からランダムに1枚抜かれてしまいカードがなくなったらゲームオーバー。
勝利条件は二回コールを成功させること。腹の読み合いが重視されるため三枚しか薔薇のない時もあれば5枚でも勝てるときも。
いつ攻めていつ降りるかが鍵になる。
もっとホイップを
★まさおレポート
ケーキを人数分切り分けて皆で食べたり集めたり。
ただし切った人が拾えるのは最後。
4人で4回切り分けにしたので未使用ケーキ13枚。
より短時間で終わるし確定の判断も難しくなるので面白いバリアントルールでした。
クウィックス
★まさおレポート
色サイコロと白サイコロを組み合わせて自分のボードの4色のマス目列を一方向にチェックしていく。
他の人が振る時でも埋めるチャンスはあるが、2個で2や12が2,3回出ないとゲーム自体が終わらず、埋めるマスがなくなってジリ貧もしばしば……。
ストライク
★まさおレポート
ダイスを投げ入れて、同じ目が出れば回収できる。
手持ちが無くなったら負け。
盤面からダイスを全て取り去ると次の人は手持ち全部を投げないといけないのでそれを狙っていく。
単純にダイスを振るだけで楽しいゲーム。
ウォーミングアップに最適。
パンデミック:新たなる試練
★まさおレポート
参加者全員で病気の蔓延を食い止めつつ治療薬の完成を目指す協力型。
衛生兵無しという状況の中、黒コマ枯渇し次出たら負け状況でスペシャル「分析」を神ツモ。
最後もプレーヤーカード枯渇(次に引く時に負け)で最後の薬を開発してスレスレ勝利……。
カリマンボー
★あおやレポート
(蒼)<ほぼ毎回やられてるよね・・・
・そろそろ別の人もインスト出来るんじゃ無いかなぁと思える回数プレイしていますがボドゲ初心者の人が居たのでまた動きました。
相変わらず、うんこ&ケツ掘られた的なゲーム
★テルレポート
いつものピーなゲーム。
あおやさんに2回もインスト勝ちされた~
テトリスリンク
★テルレポート
ブロックを上から、落として自分のブロックを3つ以上連結させたら、点になるお手軽ゲームです。
見た目もよく、結構、面白かったです。
グリモリア
★レポート募集中!
たねまき
★レポート募集中!
モンスターメーカー
★テルレポート
通路カードを出してお宝をゲットするゲーム。
一番早く戻ってきた人が勝ちですが、行きと帰りの出す通路カードを合計が同じでないといけません。
さらに、他プレイヤーからモンスターを送り込まれたりします。
これは、ヒーローカードをだし、ダイスを振って高い目を出すと追い払えます。
若干、インストミスがありました。すいません~
ウィザード
★テルレポート
スタンダードなトリックティキング。
基本的には、スタートプレイヤーの出した数字を出すというルールです。
このゲームのいいところは最初の内は、手札枚数が少ないので、差がつきにくく、だんだん慣れてゆくことができる点です。
初めての方が3人いましたが、次第に慣れてもらえたみたいです。
ランカスター
★あおやレポート
(蒼)<超ひさしぶりーーーー
・久しぶりにプレイ 何故か先週くらいからプレイしたかったので嬉しい限り。約一年ぶりであったが無事にインストも出来、かつプレイした人からリプレイ希望が聞こえていたのは嬉しい限り ゲームの内容は↓で書かれていたので割愛
最後の最大騎士+最大建築+食客ボーナスで逆転できたのは僕が一番輝いていたタイミングでしょう(あ
★いぬあきレポート
仕事を終えて会場に到着したら皆の暖かい笑顔に迎えられて参戦。
(皆)<ちょうどいいところにルールのわかる人が!
時間で帰らねばならぬ方の続投でした。
最終ラウンドのみでしたが1年以上ぶりだったけど結構ルール覚えてるもんだね!
イングランド領ランカスターにて、新しい王様に気に入られる為に領主たちが競い合います。
騎士を各地へ派遣して影響力を伸ばすワーカープレイスメント系。
私が引き継いだ段階で国内での影響力が弱めだったので、手持ちの騎士は全て紛争地帯へ派遣。
現金を多く所有していたので、金貨を勝利点へ変換できる法律の可決へ全発言権を投入。
最終ラウンドだけだけど、とりあえずは最良と思われる手は打てたと思います。
でもやっぱり物凄く消化不良。ランカスターやりたい!
犯人は踊る
★テルレポート
ちょっと、なんか変な感じだったな。
あんなふうになるのかな?インストミスかな?
そうそうに探偵が2枚使用されてしまいました。
その後、手札入れ替え用のカードで犯人がぐるぐる回る展開に……。
パズルストライク
★あおやレポート
(蒼)<直殴り系デッキ構築
・殴る準備をしている間に自滅してしまうま
重要なのはバランスなのか速度なのか!?
ちょこちょこ回していきたいゲームです
小吃大胃王:タイワンスナックバー
★あおやレポート
(蒼)<実はやってるときは-1くらいでカード持ってる時が一番気楽
★いぬあきレポート
他のテーブルのゲームが終わるまでのちょっとした繋ぎにいつものアレ。
大食い大会で台湾屋台料理を食べまくるゲームです。
「もう食べられません!」の赤札が1枚出るたびにマイナス点がつきます。
何度もプレイしていますが私が勝てたのは初めてなんじゃないの!?
というくらい珍しく無傷で勝利!!
赤札全部投入された山札から6枚美味しく頂いたあのミラクルがなかったら無理でした。
運も実力のうち!
ブループリント
★いぬあきレポート
建築家になってビル建てるゲーム。
コンクールで賞を獲得しその勝利点を競います。
建材はカラフルなサイコロ!!
使用する建材によって得点計算の方法が異なり、ビルの形状によっては設計図どおりに作らなくても高得点が狙えます。
またコンクールの結果に加えて、偉業を成し遂げれば(ダイス目や素材等の縛りをクリアすれば)追加の勝利点を得る事が出来ます。
俺の新作ボドゲが火を噴くぜ!!
終了間際の1時間弱で立てさせてもらいました。
残業続きでどうせ遊べないからとルルブの読み込みが甘くインストがgdgdで申し訳なかったです。
3ラウンド制ですが最初の1ラウンドが超gdgdだったので是非もう1回プレイしたいところ。
(といいつつ、私は翌日に遊ぶ機会があったんですけどねw)
建築家が設計図を無視してイイノカ!?と思いつつ、サイコロをひたすら上に積んだ高層ビルを建築したりしてました。
卓をご一緒してくれた皆様は懲りずにまた遊んで下さい。
今回の二次会は気軽に手軽に会場近くのお好み焼きやさんでした。
イロモノ系のメニューを頼んだなことさんが謎の物体を作っていた気がしますがきっと気のせい。(自分で焼くタイプのお店です)
皆様ありがとうございました!
次回はゲームマーケット2014大阪の前日3月8日(土)です。
主催あおやも含め、ゲムマに行かれる方が多いかと思いますので2次会はなしです。
前日大阪入りの方も多いから参加者が少なめになるかなぁー??
またのご参加お待ちしております。
コメントを書いてくれたら中の人が喜びます。