第91回758ボードゲーム会レポート

2014-03-29

【開催日】2014年3月15日(土)
【開催部屋】和洋裁室

【参加者】
蒼矢唯、いぬあき、わいあるど、ポッキー、みくろん、白玉、まみや、なまちゃん、ヒゲ、うて、しん、パゼ、まさお、だちう、ジキシ、SUGI、ケン、灰粉、うり、チャップマン、ミズサワ、K&K、まきの、テル、ゆーみ、アリタ(敬称略・順不同/26名)

【遊んだゲーム】
人間ゲーム -コンプレックス人狼-
新語創作漢字大喜利ゲーム「漢コレ!」
スタンプグラフィティ
だんごー!ダンジョン!
マネキング
十二季節の魔法使い
ホッサ
キャッシュ&ガンズ
カタンの開拓者たち
レジスタンス
ヤイカーズ/Yikerz!
カリマンボー
カフェ・メランジェ
ゲットビット
ダンジョンレイダース
ムガル
中世の建築家たち
委員会と契約
藪の中
ごきぶりポーカー
スシゴー!
ア・ラ・カルト
薔薇と髑髏
アリストメイズ
ポテトマン
ストライク
ベガス
ワードバスケット
ツイッター、コメント欄で遊んだゲームをご報告頂ければ掲載します。
レポート作成にご協力をお願いします。

・どう考えても出席サイトの人数よりも果てしなく多いが会計類が数字あってるのでこの人数なのでしょうね。
この人数になると1日に一度同じゲームをやるどころか顔と名前が一致しない人が多い。
皆さんもっとアッピールしてください(白眼

第92回758ボードゲーム会

人間ゲーム -コンプレックス人狼-

(小さいコンプレックスじゃなかった)あおやレポート
(蒼)<普通すぎるのがコンプレックスです、嘘じゃ無いです。

・超!人を選びかつ軽口が言い合える仲でないとさくっと喧嘩になりかねないゲーム
下にわりと細かく書いてあるので僕は割愛(ぁ 人狼やりたかった
人間ゲームコンプレックス人狼

★いぬあきレポート
(蒼)<とりあえず、やってみれば解かるから!!
と、いう中途半端な説明をされてやってみたらすっげー酷い扱いを受けたでござる。
配られた手札の中から自分のコンプレックスを選んで伏せて出します。
これを『コンプレックスの塊』といいます!(←ココ重要!?
そして人狼役の人が『コンプレックスの塊』をこっそり各プレイヤーに配るのです。
結構酷い事がかかれているので、遊ぶ人をかなーり選びますが、冗談を言い合えるネタに出来るメンツで遊べば楽しいです。
人間ゲームコンプレックス人狼
人間ゲームコンプレックス人狼

最初の説明はもうちょっと丁寧にすべきだとおもうの!!!ヽ(`Д´)ノ
よくわからないまま出したカードについて永遠とネタにされ続ける残念な人は私のことです!
もう巨乳でも貧乳でもなんでもいいよ!!どーせどっちでもないよ!orz
趣旨を理解した上で、ネタが分かる人と遊びましょう。
こんな事言ってても結構たのしかったのよ??w

新語創作漢字大喜利ゲーム「漢コレ!」

あおやレポート
(蒼)<”人”が”良”いと書いてあおやと読む!

・部首+作りで無理矢理漢字を作る大喜利系ゲーム
漢字版フリジティかな?
私的にはフリジティの方が自由度は高めかつ誰が作ったかわからないものに点を付ける点が素敵だと思うのでそこは残念に感じた。

★いぬあきレポート
(足叫)<小指打ったーっ!!!
漢字がわからなくても苦手でも大丈夫!といわれてゲームに入ったけれど、やっぱり漢字がある程度はわかったほうがやりやすい気がしたかも。
既存の部首(偏)を手札として配られ、場にオープンされた人数分の旁(つくり)を取り合い新しい漢字を創造します。
読み方は単語だけじゃなく簡単な文章でも良いそうで、頓知を利かせた面白い回答に投票して得点を競います。
新しい漢字が思いつかないよーッ!!
と半泣きになりつつ、最終的に何故か勝ってました。
おかしいな、同情点か??

スタンプグラフィティ

★いぬあきレポート
最初のキッカケはついったーで流れてきたRTだったとおもいます。
いろいろありゲームデザイナーさんと仲良くなり、大阪ゲムマに行けずともネット上で大変良くして頂いて、やっとこのゲームを遊べる日が!!(感無量)

スタンプグラフィティ
スタンプグラフィティ
絵描き(複数人)、出題者、回答者の3つに分かれて絵を当てあい、持ち回りで1周した時の得点を競います。
絵には手札で指定された記号しか書く事が出来ないので、絵が下手な人でも上手な人でも関係なく遊べる!!という触れ込みでしたが、やっぱり画伯は画伯なんだよ……と思える場面も多数ありました。
4人で遊んでうち2人は回答を外す(全員0点)という残念な事態でしたが、最終的に私が勝ったから良いのです。
鳴門海峡なんて分かるかーヽ(`Д´)ノ

スタンプグラフィティ
初回特典の「うずまき」カードを使うことに必死な我らの図。

だんごー!ダンジョン!

★いぬあきレポート
遊びたかったよ!
こちらもツイッター上でデザイナーさんと仲良くさせていただいている話題のアノゲームでした。
協力しなけりゃモンスターを倒せないけれど、仲間を出しぬかないと報酬(宝石)は貰えない、非協力ダンジョンRPG。
ちょっと荷物が多かったので、わいあるどさんに持ち込みをお願いしていたら遊ぶタイミングを逃してしまい、わいさんは用事で先に帰還……orz
次回に期待しておきます。

マネキング

★いぬあきレポート
インスト含めて10分程度で終わるアクション系パーティーゲーム。
サイコロ振って出た目によって一斉に決めポーズと台詞を叫びます。
間違えた人、遅れた人が脱落して最終的に残った人が「真似王」として君臨するのです!
私はサイコロから判断するのが全くの苦手で本当の意味で人の真似しかしてませんでした。
人まねでも中盤までは結構残れますが最終的に勝てるはずはありません。
でもある意味こっちのほうが最強の真似王なんじゃない?w

十二季節の魔法使い

★いぬあきレポート
買ったけど一度も遊んでなかったゲームの封印が解かれました。
チャップマンさんリクエストでの持ち込み。
いつもPCでやりこんでいる人、複数回遊んだ事がある人、所持してるけど数回しか遊んだ事がない私、初プレイの4人とか完全にハンデ戦じゃないですか?w
開封したばかりでカードのシャッフルが甘かったようで場に出ているカードが物凄く偏っていました。
まぁ結果は予想通り、遣りこんでる>複数回>私>初プレイの順でした。
このゲームは面白いんだけどなんか疲れる……。
十二季節の魔法使い

ホッサ

★いぬあきレポート
バネストで見つけた缶に入ったゲーム。
ゲームを購入時の中野店長の説明を頼りにるるぶを読みながらgdgd遊びました。
カードに書かれたテーマ(又は歌詞)を含む歌をうたい、歌いきったり、タイトルを当ててもらったり、みんなで一緒に歌えると得点が加算されていきます。
点数計算がわかりにくく全体的にゆるーい感じでしたが童謡から古いJ-Pop、アニソンまで結構バランスよく登場していました。
すごくありそうなテーマなのに曲が全然おもいつかない!というジレンマも多発w
歌のウマい下手は全く関係なく楽しく遊べました。
でも次の遊ぶときは他の卓でインストしてない時にしようか?w

キャッシュ&ガンズ

★テルレポート
ギャングが分け前をめぐって、争うゲームです。
自分の手札から好きな球を選んで伏せ、誰かを銃で狙います。
狙われた人は、降りることができます。
ただし、ヘタレマーカー(一つにつきマイナス5000ドル)を受け取ります。
そうしたら、弾丸を処理し、実弾Ⅰ発につき、1ダメージを受けます(3ダメージくらうとゲームから除外)。
降りずに、ダメージも食らわなかった人たちでお金カードを分配します。
これを8回繰り返し、一番お金を持っている人が勝ちます。
目立つとみんなから狙われます。

カタンの開拓者たち

★テルレポート
まず最初に家を2件と家に隣接するように道を1本ずつずつ建てます。
そこから、家を街にしたり道を伸ばして、10点を獲得した人が勝ちのゲームです。
手番になったら、ダイスを振って、出た目に家のある人全員が資源をもらいます。
それから、できるなら、道を建てたり、町を作ったり、特殊カードを獲得したりします。

レジスタンス

★テルレポート
まあ、死なない人狼みたいなゲームというのが分かりやすい説明かなと思います。
スパイとレジスタンスの役割のプレイヤーに分かれ、レジスタンスは3回任務達成、スパイは3回連任務失敗を目指します。
手番プレイヤーがだれを生かせるかを提案し、みんなでその案でよいか採決します。
幾メンバーが決まったら、指名された人は、任務を成功させるか失敗させるかを決めます。

★いぬあきレポート
アヴァロンは良くやるけれど、無印レジスタンスは超久しぶり!
カードデザインこんなだったっけ?とか思いながらプレイでした。
がっつりこってりスパイに出し抜かれコテンパにやられた印象。
馴れてる人扱いをされたのが実はちょっと嬉しかったカモ?
胸を張ってボードゲーマーと名乗れるようになりたいです。
まだまだ修行が足らん!w

ヤイカーズ/Yikerz!

あおやレポート
(蒼)<携帯電話への接触はご遠慮下さい

・HJのゲームマーケット限定販売の素敵アイテム、短時間かつ他にダブりにくいゲーム
紫のマットの上に結構強力な磁石を置く、起ききったプレイヤーの勝ち
なんたる単純さ!
置き方次第で次の人がきつい思いをする。精密機器だけ気をつければかなり良い感じ
IMG_0101

カリマンボー

あおやレポート
(蒼)<・・・え?今回も動いてたの?

・つーわけでやってません、動いてたなら今年のゲーム会皆勤賞続行中w
いい大人がやっても楽しめる本当に良いゲームだと思います。

カフェ・メランジェ/Cafe Melange

あおやレポート
(蒼)<著名人と一緒にお茶しよう

・自分の客と有名人を同席させて美味しい目を見させようっていうゲーム
色・形・椅子の色の三種類で着席位置を確定させていく
席取りゲーム、上手くやればコンボで1ターンに連続で座らせることも可能
二つほどルールが抜けていたので次回以降に訂正してプレイしたいところ
IMG_0105

ゲットビット/GetBit!

あおやレポート
(蒼)<缶入りがデラックスで新版

・先週回って居た物は旧版ですね
デザイン以外は変更無しです、カリマンボーでバッティングしないのは出来るのに
何故かゲットビットで逃げるのが出来ないのは何故でしょうw
IMG_0104

ダンジョンレイダース/Dungeon Raiders

あおやレポート
(蒼)<死して屍拾う物なし

・というわけで屍になりましたので語れません まる


ムガル/Mogul

あおやレポート
(蒼)<終わったあと手が鉄のにほい

・何故か食わず嫌いをしていた作品
表紙の絵関係無い感半端無いゲームだった
金で安く買って 高く勝利点を得る
お金の入手方法が独特 食わず嫌いは良くないね、やっぱ

中世の建築家たち/The Buiders

あおやレポート
(蒼)<渋い!

・派手さ無し、特殊性も感じず、単純それゆえに渋い
共通の場から得点源、リソースともに回収するためプレイ次第で
下流を絞ることも可能、素晴らしいゲーム
私的には初心者にも勧めてもいいと思った。
IMG_0108

委員会と契約/council and contract

あおやレポート
(蒼)<綺麗にしまえたらもっと評価高い

・時間切れで途中でやめてしまったが是非最後までやりたいと感じた作品
委員会に根回しして自分の建てたい建物を建てていくのだが
委員会への根回しも建物を建てかたも中々のユニークさ
次回以降最後までやりたいと思う。

藪の中

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カテゴリ: ボドゲ会レポート | 投稿者:いぬあき
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