第90回758ボードゲーム会レポート

2014-03-17

【開催日】2014年3月8日(土)
【開催部屋】第3和室

【参加者】
蒼矢唯、テル、ゆうほ、ポッキー、白玉、オオノ、ユキ、ゆーみ、グンソウ、ばるたー、ジキシ、しん、わいあるど、ベルフェド、すみ、ケン、ねず、こぶち、しまへい、まきの、いぬあき、みずさわ、ソウジョウ(敬称略・順不同/22名)

【遊んだゲーム】
シープレース
カリマンボー
おっぱいつかみ(Titty Grab)
迷宮の雑音
ノーウェアーズヴィル:バンディットパラダイス
シヴィライゼーション
シティービルダー
ボーナンザ
チケット・トゥ・ライド(乗車券)メルクリン
ゲシェンク
ハイ・ソサエティ
ビッグチーズ
ゲットビット
レジスタンス:アヴァロン
地獄の釜
キャプテン・リノ
ゆーみさん自作ゲーム:おつかい(仮)
ツイッター、コメント欄で遊んだゲームをご報告頂ければ掲載します。
レポート作成にご協力をお願いします。

ゲームマーケット2014大阪前日にも関わらず大変たくさんの方に参加していただきました。
皆様ありがとうございます!

毎度レポートの更新が遅れておりすみません。
参加者数が多く全てのゲームをフォローしきれないため、レポート作成に協力して下さる方を募集しています。
遊んだゲームについての感想を問い合わせフォーム、ツイッターから送って下さい。
ツイッターで投稿する場合は、
 1)@inui_akiraに「レポート使って下さい」とリプライを飛ばす。
 2)#758BGハッシュタグ付きでつぶやく。
の手順でお願します。(無断転載を避けるため)


第90回758ボードゲーム会
第90回758ボードゲーム会

シープレース

あおやレポート
(蒼)<来たぞ!ジンギスチャンス!

・いつの間にか敗北した羊がジンギスカンになることが前提になっていた羊レースゲーム
ジンギスチャンスやらジンギスリーチやら、、おまえら何のゲームをやっているのだ?
という単語が飛び交う状態になっていましたが本人達は居たって真面目デス
シープレース
シープレース

カリマンボー

あおやレポート
(蒼)<今回僕はやってないのよねー

・気に入って買った人がいたそうだ、嬉しい限り
カリマンボー

★テルレポート
いつものピーなゲームでした。

おっぱいつかみ(Titty Grab)

あおやレポート
(蒼)<むにゅむにゅ

・同じπか尻かパンツが出てきたら真ん中のπ乙をゲットする、所謂
ジャング○スピード、曰くJSよりも中心にあるものがアレで
無駄につかみに行った人が多い印象。
おっぱいつかみ(Titty Grab)
おっぱいつかみ(Titty Grab)

迷宮の雑音(Rumble in the Dungeon)

あおやレポート
(蒼)<ところでゼラチンキューブちゃんって何?

・一種の正体隠匿系自分の正体をひた隠しにしてダンジョンで生き残るか
ダンジョンから宝箱を持ち帰る目的のゲーム
手番に取れる行動が三つしかなく自分の手駒をこっそり進ませるか
他の人の駒を目立たせて進ませるか悩みどころ
迷宮の雑音

ノーウェアーズヴィル:バンディットパラダイス(Nowheresville:Bandit Paradise)

あおやレポート
(蒼)<力こそ正義・・・良い時代になったものだ

・悪人が街で好き放題動き、金を一定数集めた物が勝つゲーム
自分の強盗団のメンバーが想定したところに行こうとする時に他のメンバーと
バッティングすると決闘が始まるこの決闘がゴムバンドでのアクション系という
毛色の変わった部分を持っていたりするが、強い武器を持っていると交渉で
諦めて貰う事も出来たりする。1/2で勝てるチャンスを2度も外して負けてしまった。
ノーウェアーズヴィル:バンディットパラダイス
ノーウェアーズヴィル:バンディットパラダイス

シヴィライゼーション

★ケンレポート
※編集者注:記事が大変長いので折りたたみ状態で掲載させて頂きました。
 ↓↓クリックで表示↓↓
「Civilization」レビュー:拡張キット「富と名声」「叡智と闘争」

CIV01
CIV02

パソコンで有名な「Civilization」をボードゲームに落とし込んだヘビー級ゲーム!
ちなみに、私はPC版「Civilization」はⅡからやり始め、ボドゲ版も何度もやっているCIVプレイヤー。
(CIVプレイヤーにとってみればプレイ1,000時間未満は初心者らしいですが、そう考えると私はまだ初心者です)

そして、758BGでは2時間未満級のゲームが主流で、インストから含めるとかる~く3時間はかかってしまうこのゲームがプレイできるかな?と参加者を募ってみましたところ、「初めてだけどやってみたい」という方が2名参加してもらえました!

本来、ゲームの説明というのは大変なものですが、このゲームの良さを判って頂きたい!と思いながら行う説明は「インストール」と言わずに、「布教」とか「文化侵略」と言いますW。
PCゲームと同じように、チュートリアルっぽくゲームを進めながら説明を行ったので、布教(インストール)に1時間近くかかりましたが、複雑なゲーム構造を理解いただいて良かった。
基本ルールは簡単なのですが、ゲームの構造と要素が沢山あるので大変です。
しかし、それが理解できるとこのゲームの深さと面白味がグッと判るのですよ、奥さん!

CIV03
ゲームの目的は「文明の指導者」となり「都市を作成・技術を発展」させ世界の覇者となれ、と云うもの。
世界の覇者=勝利条件は4つありまして、「一定数の経済(コイン)を集めた経済的勝利」「宇宙進出を果たした技術的勝利」「文化ポイントを最大まで伸ばした文化的勝利」「相手の首都を落とした軍事的勝利」です。

CIV04
さて、対戦相手の2人がランダムで選んだ文明は「インド:ガンジー」と「イギリス:エリザベス女王」。
「インド:ガンジー」は言わずもがな、「イギリス:エリザベス女王」もどっちかというと戦争よりも内政に長けた能力を持っています。
そして、私がランダムで選んだ指導者は「アステカ:モンテズマ」なのですが…。
もう、この指導者でやることは一つ、戦争しかありえません。
というか、戦争しない選択肢があり得ない。
「ここのマスはウチの領土アル」とか「そこにいる軍隊が安全保障上の脅威」とか「USA!USA!」などと、まるでどこかで聞いたような大義名分を持ち出してほかのプレイヤーと戦争になりますが、「アステカ:モンテズマ」はそうではありません。

CIV05
(旗が軍隊を表しています)
 イギリスプレイヤー「あら、モンテズマさんこんにちは」
 モンテズマ(私)「こんにちは、死ね!」
という、挨拶と同時に戦争を吹っ掛けます。文明の特徴的に「戦争をしないと死んじゃう病」という厄介な病気にかかっているため仕方がないんですW。

CIV06
そして、そのままイギリスの首都(ロンドン)を陥落させて、アステカ(私)の勝利!テノチティトランにはたくさんの生贄が並びましたとさ、めでたしめでたし。

今回のゲームの勝因は「インド」の妨害が少なかった、という事に付きます。
このゲームでやっていると「自分に被害が及んでいないので、勝利に走っているプレイヤーを放置しておく」と言うプレイをする人が多いです。
この「Civilization」には2位というのは存在せず、勝利者以外は全員負けになります。
つまり、誰かが勝ちそうだったら自分に影響がなくても、たとえ損をする場面でも勝利しようとしてるプレイヤーを妨害しなくてはなりません。
そうやって、お互いに妨害したり協力していったりすると、見事なほどに終盤に向かって全員が僅差で勝利に向かっていき、1ターン・1手番順の差で勝ち負けが決まります。
(ある程度このゲームをやっている人間同士がやると、圧勝はほとんどありません)

最終的なプレイ時間は3時間半程度で、「Civilization」にしては短いほうでしたが(W)、ボードゲームのプレイ時間としては長い方。
もしかして、参加してくれた2名が「疲れた」とか「ダレた」というような感想を言わないかな?と心配していましたが、「楽しかったの」「機会があればもう一度やってみたい」と言ってくれたので一安心。
また、彼らとプレイができることを期待しています。

もちろん!「Civilization」をやりたい!インストをしてほしい!というのであれば、私はいくらでも「布教」をいたしますので、声をかけてくださいな!

※※記事を折りたたむ※※

★ユキレポート
有名PCゲームをボドゲ化したもの。
文明(国)を選択し、領土を広げ、街を作ったり、文化活動をしたり、戦争をしたりしながら勝利条件の達成を目指します。
今回は拡張2つでしたが、原作の名に恥じない奥深さとボリューム!
自分は初めてのプレイでしたが、3人でインスト込み約3時間でした!(早く終わった方らしいです)
最後はイギリスとインドがいちゃいちゃしてるところをアステカがジャイアンの如く殴りにきてイギリスが滅びました笑。
凄くてゲームをした感が得られました!またやりたい!

シティービルダー

★レポート募集中!
シティービルダー

ボーナンザ

★テルレポート
豆カードを2つの畑に同じ種類の豆カードを並べて、一定枚数を超えたら、得点が入るゲームです。
自分の手番に来たら、手札の一番左のカードを2列の自分の畑に出します。
次に2枚豆カードをめくって、公開します。
そこで、手番プレイヤーとそのほかのプレイヤーとで交渉します。
その結果、得た豆は自分の畑にうえないといけません。
しかし、手札は引いた順番にします。
いれかえてはいけません。

チケット・トゥ・ライド(乗車券)メルクリン

★テルレポート
乗車券に乗客のシステムを加えたゲームです。
やることは、指定された目的地と目的地を自分の路線でつなぎ、得点を得ることです。
ただ、路線を引く場合は、マップに指定された色と同一のカードを指定された枚数ださなくてはいけません。
ですので、どうしても、カードをためてからという展開になりがちです。
しかし、乗客チップは、早いもの勝ちでなくなっていきますので、どこで、路線をひきはじめるかが重要です。
インスト勝ちしましたが、正直、説明不足な点もあって、すこし申し訳ないなと思いました。
チケット・トゥ・ライド
チケット・トゥ・ライド

ゲシェンク

★テルレポート
数字のカードをできる限り引き取らないようにするゲームです。
引き取りたくない場合は、1コインを置きます。
1金が払えない場合もしくは、引き取ると決めた場合は、そのカードに乗っているコインを全て受け取り、次のスタートプレイヤーとなり、数字カードを一枚めくります。
それを、カードがなくなるまで繰り返します。
それで、ゲーム終了時に、数字カードの合計がマイナス点になりますが、連番の場合は、もっとも小さな数字一枚だけの数値で済みます。
それから、持っているコインを引いたマイナス点が得点です。
基本、マイナスゲームです。

ハイ・ソサエティ

★テルレポート
1から10と特殊カードを自分のお金カード11枚で競をします。
得点カードの合計がもっとも高い人が勝ちます。
但し、一番残りのお金カードの合計が少ない人は失格となります。
ルールは簡単ですが、結構、考えどころの多いゲームです。

ビッグチーズ

★テルレポート
競ゲームとダイスゲームを組み合わせたゲームです。
まず、チーズカードをネズミの数で競ります。
そして、競り落としたプレイヤーはカードに競り落としただけのネズミ駒を置きます。チーズカードにおかれたネズミ駒は毎ターン競が終わるたびに1つ手元に帰ってきます。チーズに残ったネズミがいなくなったら、そのカードに記されたダイスを振り、自分の駒をその分進めます。
だれかが40点に達した時点でゲーム終了です。
競につかった駒は戻ってくるまでつかえないので、どこでどれだけつかうのかが重要です。

ゲットビット

★いぬあきレポート
これも結構定番のバッティングゲー。
鮫に食べられるのはロボットなので人道的に問題はありません。
パッケージが缶のやつは遊んだ事がありましたが、こっちが新パッケージなのかな?
本来ただのバッティングゲームのはずが、ケンさんのミスリードで一部フラグゲーになっていた気もします。
あっという間に食べられたケンさんに合掌しつつ結構良い線いった気がする。
でも私はバッティング系苦手だなぁ、、、楽しいけれど勝てない的な意味で。
負けても楽しいゲットビットでした。
盛り上がるメンツで遊べるって大切です。
ゲットビット

レジスタンス:アヴァロン

★いぬあきレポート
比較的おなじみのアレ。死なない人狼系です。
758BGではいつも結構な大人数+能力者を複数枚入れて遊びますが、他のゲーム会では5-6人でマーリン+暗殺者のみでまわす事が多いようですね?
今回はケンさんの持ち込みで758BG的には少人数なプレイでした。
初プレイの人が居たので軽く何度も遊べるし、これはこれでアリたと思うけれど、個人的にはもうちょっと大人数で役職入りの方が楽しいかな?
3回遊んで全部マーリンだったのは偶然とは思えない!w

地獄の釜

★いぬあきレポート
いぬあきのgdgdインストによるチキン&賭けゲー。
ルールブックを一切読んだ事がないゲームのインストは初めてだった気がします。
細かいところをフォローしてもらいつつ、初プレイの方にも楽しんでもらえたようで良かったです。
前回に遊んだのはいつだったかなぁ?今回2-3度目くらいでした。
ちょっと遊んだ事がある程度でるるぶ読んだ事ないのにgdgdとはいえインストしたんだから私エライ!って事にしておこう、うん。
相変わらず謎の引き運発動で場を盛り上げつつ、珍しく勝ちました!
よく考えるとインスト勝ちだな……。えへへ。
地獄の釜
関係ないですが、いつもタイトルが「悪魔の釜」だったか「地獄の釜」だったのかわからなくなります。
なんとかなりませんか?

キャプテン・リノ

★いぬあきレポート
仕事後、合流時に全卓プレイ中だったので1人で積んで遊んでました。
本来レポートに書くべきじゃないんですけど、なんでわざわざ入れたかって?
実はこのゲームやったことないんだよね。
今度だれか遊んで下さい!w

ゆーみさん自作ゲーム:おつかい(仮)

★レポート募集中!


二次会なしとアナウンスをしていたのですが、ケンさんの熱烈な希望で残った8人で中華でした。
ケンさんどんだけこの店好きなんだよ……。
美味しいけどね、超美味しいけどね!!
翌日もあるので比較的早めに解散。
皆様楽しい時間をありがとうございました!!

そして、この翌週(3/15)は予想通りゲムマ新作の会となりました。
レポート投稿日的な次回は3月29日(土)、初の試み【インスト会】となります。
普段ゲームを遊ぶけれど、ルールの説明とかはやったことがない!経験が少ない!苦手!という人にやってもらおうという会です。
どう考えても私(いぬあき)の為に主催がわざわざ用意した夢のステージな気がします。
きっと気のせいじゃないのでがんばってインストさせていただきます。
まずは軽い定番ゲームをスラスラインスト出来るようになりたいな……。
当たり前ですが、いぬあき専用会ではありませんので、この機会にチャレンジしたい方は是非どうぞ。
優先順位は2番になりますが、同時開催【積みゲー消費会】もありますので普段とは違うゲームを遊んでみたい方も是非いらして下さい。
詳細は開催案内をご覧下さい。

カテゴリ: ボドゲ会レポート | 投稿者:いぬあき
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