第108回758ボードゲーム会レポート(インスト&積ゲー会)

2014-10-15

【開催日】2014年9月20日(土)
【開催部屋】第3和室
【参加人数】14人くらい

http://tweetvite.com/event/758bg_108th

バザリ・カードゲーム/Basari: Das Kartenspiel

あおやレポート
(蒼)<やりたいことをやりたけでば・・わかるよな?

・と言いたいところですが、、、バッティングは二人までにしたい4人プレイで
3人バッティングが連続すると、、、そりゃバッティングした三人は勝てませんわw

ブラッドバウンド/Blood Bound

いぬあきレポート
(犬)<あそんでないよ!

正体隠匿系、吸血鬼対決らしいよ。
赤薔薇と青野獣それぞれの民族に分かれて、各自の能力を駆使して味方のボスを守り、相手のボスを倒すべくがんばるゲーム。

銀杏都市/Ginkgopolis

いぬあきレポート
(犬)<ぎんこぽりす!!

みんなで銀杏都市を大きくしよー!というゲーム。
たぶん勝利点は都市発展への貢献度なんだろうなぁー……。
報酬は現物支給の銀杏チップ(イチョウ)です。

一応手番の概念は存在するけれど、アクションを決める段階では同時処理。
手札4枚からこの手番に行う事を決めて一斉に公開。
その後手番プレイヤーから処理をする。
残った手札3枚は隣の人へ(ドラフト)
山札から1枚補充して次の手番へ……。

都市パネルとカードが対応しているので、処理をミスるとゲームが成立しなくなるね。
途中少しトラブルはあれど無事修正してゲーム続行!
慣れるとすごいスピードで回りそう。
もう何回か遊びたいなぁ……。

ドラスレ/DORASURE

いぬあきレポート
(犬)<思ったよりドラゴン弱い!!w

パーティーで協力してドラゴンを倒すゲーム。
初プレイで思ったよりあっさりドラゴンを倒してしまった(´・ω・`)
こういうゲームは、倒せそうで倒せない、悔しいっ!もっかいやろー!って難易度に調整してほしいなぁー……。

TRPG的な要素を多数盛り込んでいるけれど、やっぱりどうしても自由度が低い。
決められたレールを歩く感じがして、もうひとひねり欲しいかなぁー?
拡張でどうとでもなりそうだし、メタルフィギアが勿体ないからもっと発展してくれるといいなー!w
クエストタイルの追加と部分的でいいからキャラメイク要素が欲しい。
あとはマップ追加とか、ドラゴンの種類も増やせばいいんじゃね?
ホント、どーとでもなるな……。

トルトゥーガ/Tortuga

あおやレポート
(蒼)<海は宝が一杯!!

・船やら兵員やら増員しつつ、宝を奪い合う様なゲーム
殴り合わざるを得ないゲームな気がするが、前のレポ見ているとそうでもなさそうな・・・
サイコロの出具合で一喜一憂しつつ、他プレイヤーの結果で潰されたりたり
プレイ感は、ダイスタウンとかそんな感じ

王と枢機卿/Kardinal und König

スパイリウム/Spyrium

あおやレポート
(蒼)<苦節数ヶ月の罪崩しが今!

・産業革命時に謎のエネルギーも見つかった!というwktk設定
序盤若干のルール間違いで人少ない方が有利かと思いきや
中盤間違えに気がつきしっかり人をやとっていて後悔はなかったが
経験の差が出て敗北、むむ

ならず者/Desperados

スカルキング/Skull King

アメリゴ/Amerigo

いぬあきレポート
(犬)<ぐぬぬ、ぐぬぬ、、、

島を開拓しよーぜ!というゲーム。
ダイスタワー(のような装置w)から出てくるコマの数と色によってアクションが選べる。
建物の購入、建築、海賊対策(大砲!)、交易、技術開発?とかとか。
初プレイにしてはかなりいい線言ってたと思うけど川村さんにまくられて2番だった。
途中まで購入した物品の点数計算を勘違いしてたのが大きいなぁ……。
また遊びたい。

その他、遊んだゲームとか

カテゴリ: インスト会レポート, ボドゲ会レポート | 投稿者:いぬあき
トラックバックURL:

コメントを書いてくれたら中の人が喜びます。