第98回758ボードゲーム会レポート

2014-06-25

【開催日】2014年6月7日(土)
【開催部屋】第1・2和室

【参加者】
あおや、いぬあき、K&K、わいあるど、なこと、なまちゃん、芹、山田、あうん、よろい、テル、チャップマン、白玉、SUGI、icestag、グンソウ、灰粉、ケン、みの、たくろー、みくろん、ジキシ、タカカズ、まさお、ヒデ、いぬMk-Ⅱ、まきの(敬称略・順不同/27名)

【遊んだゲーム】
ムブガ/MBUGA~Survive on South Savanna~
スカルキング/Scull King
パニックステーション/Panic Station
トイレ/Lokus
トロワ/Troyes
オムそばすけっと
カツカレー食ってる場合か
あやつり人形/Ohne Furcht und Adel
ゾンビサイド/ZOMBICIDE
ワンス・アポン・ア・タイム/Once Upon a Time
インカの黄金/Incan Gold
ヘックメック/Heckmeck am Bratwurmeck
ケルト・スパイラル/Keltis Das Orakel
Heart of Crown~ハートオブクラウン~
アルス・アルキミア/Ars Alchimia

ツイッター、コメント欄で遊んだゲームをご報告頂ければ掲載します。
レポート作成にご協力をお願いします。

(犬)<やっぱ第1・2和室は狭い、知ってた。
ご新規さん数名含む大所帯で狭い部屋……。
しかも3部屋連結だから奥の部屋まで目が届かないのよね。
ということで、自分が遊んでた両隣の卓以外何が回っていたのか全く把握していません。
いつもどおり何事もなく進行していたとは思うけど、皆様楽しめましたかー??
また遊びに来てね!!

ムブガ/MBUGA~Survive on South Savanna~

いぬあきレポート
(犬)<ライオン様なめんなー!

サバンナの動物たちの群れを形成してより大きなグループを作るよ!!
遊んでみたら予想より詰め将棋的なるーるだった気がする。
ちまちま群れを育てるんじゃなく、他プレイヤーが形成した群れをより強い動物で奪いにいくのが正解だとおもった。
キリン帝国をライオンで蹴散らしつつ、地味にあぶれた動物たちを茂みでつないで一応勝利。
終盤に配置する場所がない動物=強制失点なのがどうも納得いかないかも?

ムブガ
ムブガ

なことレポート
(な)<お前それサバンナでも同じこと言えんの?

サバンナからライオン君が来てくれました。やったね!
縄張り争いを題材にしたゲーム。
ダイス運+戦略+詰め将棋といった感じのテイストで、ひたすら思考が要求される面があります。
これ、ダイスにシール張るの大変だっただろうなあ(しみじみ

スカルキング/Scull King

あおやレポート
(蒼)<トリックをとれば勝てるわけじゃない

・一言で言ってしまうと自分が何トリックとれるかをベットするトリックテイキング
取れないを予想するのが一番高得点なのだが予想外にとれてしまったりする
予想を外した人には容赦ないマイナス点が待っている。

いぬあきレポート
(犬)<勝たない方が逆転できる!!かも……?

あれ、勝っちゃいけないトリックテイキングってどこかで……。
とおもったけど、遊んでみたら全然違った。
自分が勝つ回数を予想して、当たれば得点、外せばペナルティ。
当てられない、むずかしい、面白いけど苦手系かな?

パニックステーション/Panic Station

あおやレポート
(蒼)<このゲームで初めて唯一の勝者になれました

・自分以外勝利条件を満たしたものが全滅エンド
宿主が見事なミスリードを人間側にしかけていた為にとても動きやすかった。
下で感想書いてる人も最後の最後まで騙されてたし( ゚,_・・゚)ブブブッ

いぬあきレポート
(犬)<こ、このなかにエイリアンに寄生されている方はいませんかー?

昔はものすごい勢いで連打されていた758BG的大人気正体隠匿ゲー。
最初の宿主以外、最後まで全くわからんかった……。
いかん、リベンジだ!リベンジ!!ヽ(`Д´)ノ

トイレ/Lokus

あおやレポート
(蒼)<俺たちは後何回野ぐ●をすれば良いんだ教えてくれ!ごひさん!

・プラス点ではなくマイナス点を取らないようにするゲーム
どうやって僕はこれ0点でゴールしたんだ、というくらい野●その連続
●まみれになってしもうた・・・

いぬあきレポート
(犬)<トイレ、トイレっ!もれちゃうよーっ!!

なんでこんな何十人もトイレに行きたい人がいるのに、公衆トイレが2つしかないんだよっ!!とか気にしちゃいけないゲーム。
バッティングペナルティは受けなかったけど、まぁ手札悪すぎて微妙だった。
コレ案外難しい!

トロワ/Troyes

あおやレポート
(蒼)<ああ、素晴らしきダイスゲーム

・と言いつつダイスの目が悪くても勝てるし、良くても負けるゲームなんですがね
自分のダイスをできうる限り確保、人の使いやすいダイスを止め
ダイスやらその他の為のお金を稼ぎ、ダイスを活用して
ようやく勝利点を得ることが出来る。
毎度スキルが変わる為、毎度違ったゲームが楽しめる 良作

オムそばすけっと

★チャップマンレポート
ワードバスケットの料理版。
料理をパっと思いつく発想力が問われますね。
手札が良いとサクサクコンボで上がれますが、難しいお題食材しか手元にないと爆死w
見切ってとっとと手札リセットすべきなんですな。

オムそばすけっと

カツカレー食ってる場合か

★芹レポート
競りで商品をゲットするゲーム。
しかし、一番高い金額と2番目に高い金額の差が2倍以上あった場合は庶民感覚がわかっていないということで競りから脱落してしまう。
うまく商品の相場を考えて金額を提示しよう。
清き一票は9800円だそうだ。
庶民感覚。

あやつり人形/Ohne Furcht und Adel

★芹レポート。
一度はやってみたかったので今回できて満足。
けれども7人対戦は本当に重かった。
思考時間が長くなること長くなること。
決着がつくまで2時間50分。
しかし、このあとさらに時間のかかるゲームをやるとはこのときは夢にも思わなかったのである・・・。

ゾンビサイド/ZOMBICIDE

★芹レポート。
次々にわいてくるゾンビをぶっ殺してアイテムゲットして街から脱出!とは上手くいかず。
結構いいとこまで行ったんだけどね。
最後の最後で集団湧きしたゾンビの物量に殺されましたね。
3時間30分やって結局時間切れで終わってしまったけど、もうほぼ積み状態でした。
いっしょにプレイした山田さん曰く、「このピストルはゾンビ用じゃなく、自決用だよね」

ワンス・アポン・ア・タイム/Once Upon a Time

いぬあきレポート
(犬)<物語を創作して丸投げするゲーム。

私の持ち込み新作(というか日本語版が最近出た)ゲーム。
なんかルールが若干分かりにくかった系って聞いたけど、どーだったのかな?
遊んでないからわかんなーい。

★チャップマンレポート
英語版旧絵柄は持っていたんですが、日本語化されていたんですね。
しかも紙質がかなりいい感じなのでプレイアビリティが良い。
私は持ってるだけでルールはさらっと読んでたものの遊んでなかったので、皆でルール見て試行錯誤しながらプレイ。
結果、王国に君臨する暴君を倒すべく立ち上がった王子と仲間達の大冒険譚になりましたw

ワンスアポンアタイム

インカの黄金/Incan Gold

なことレポート
(な)<撤退とかまともな判断ができるようなら、墓荒らしに身をやつしてなんかいないですよ!

ご存知インカの黄金。
山札のカットに偏りが合ったのか、ほぼすべてのダンジョンで宝石が算出されず、上層にトラップだらけというスピード展開に。

★チャップマンレポート
ダンジョン潜りゲー。
「一人旅でお宝独り占めでガンガン稼ぐぜッ!」
・・・・と息を巻いて潜りすぎる面々を容赦なく殺すトラップ引き運がががw
こんな展開もあるのねと納得。
このゲームはインストも簡単で短時間で盛り上がるので、アイスブレイク用には丁度いいかと思っています。

インカの黄金

ヘックメック/Heckmeck am Bratwurmeck

なことレポート
(な)<知ってるか?俺たちの間では虫の燻製を食べるのが流行なんだ。

ダイスを振ってその合計で芋虫?タイルを集めるゲーム。
欲をかいて大失敗。大負けしました。
パッケージを見るまで気付きませんでしたが、プレイヤーは鳥です。
だから虫を欲しがるんですね。

★チャップマンレポート
皆さんは鳥さんです!
グリルで焼きあがる虫の燻製を沢山取った人が勝ちですよ~♪
振ったダイス目から確定させる目を選んで、出来上がったダイス目で虫の燻製タイルを取るゲーム。
必ずダイスの虫の目を確定させないとNGな所がポイント。
ダイスをジャラジャラ振る楽しさを手軽に楽しめる一品だと思います。
木のダイスとドミノ的虫タイルの手触りが個人的にはお気に入りな一品。

ヘックメック

★白玉レポート
ダイスの出目の合計でイモムシ集めるゲーム。
『我がサイコロキネシスを見よ!』とか言ってたら高得点が転がり込んできた。

ケルト・スパイラル/Keltis Das Orakel

なことレポート
ケルト亜種。カードを使ってらせん状のマップを進んでいくゲーム。
使えるカードにはどんどん制限がかかるため、安易に進むと手詰まりを起こしかねない。
慎重に手札を選んでいると手が遅れる。進むかどうかが悩ましいゲームです。

Heart of Crown~ハートオブクラウン~

なことレポート
拡張セット「フェアリーガーデン」に新拡張セット「六都市同盟」を追加したセットで持ち込み。
推奨カードセット「水は廻る」で2回プレイ。
ボドゲ会ではデッキ構築系はあまり動いていない印象があるけどみんな結構なれてる感じでしたね。
ちょくちょく持ち込もう。そうしよう。

アルス・アルキミア/Ars Alchimia

★チャップマンレポート
今回、注目の一作の為、希望して宅立てしてもらいました。
ファンタジー世界で錬金術師が依頼を受けて材料を取りに出た後、その材料を元に錬金術的な釜で成果物を作ったら勝利点。
基本ワーカープレイスメントゲームなんですが、ワーカーを多数配置する事で他人が配置済みの場所の効果を再度得たり・得た手番の内容を大成功にする確率を上げたり・・・
そして、ワーカー人数つっこむ事で後続する他人の邪魔をする事が出来たりします。

「ファンタジー世界で材料集めて錬金術で名をあげるぜ!」
というゲームのテーマが楽しく遊べました。
前述の程よい干渉要素が、「依頼を先にとられたッ!」とか、
「あの資材採掘現場が人気過ぎて掘れない~(泣」とかも有りそうな展開だしね。
ゲーム内容的には干渉要素がありつつもヘイトがそれほど溜まらない所が良いデザインだなと。
やたら数が多いワーカーも面白いw それでも数足らないけどさw

アルスアルキミア

アルスアルキミア

カテゴリ: ボドゲ会レポート | 投稿者:いぬあき
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